AI-OCR×RPA導入での業務効率化・品質向上・コスト削減の実現

大手飲料メーカー様

概要

導入前の課題

  1. 手入力や確認作業で人的工数に波がある。
  2. 手入力による入力誤りが多数発生していた。
  3. 電子帳簿保存法改正での対応義務化に伴い電子保存量が増加し、今後業務工数と人件費のコストがかかることが予測されていた。

成果

  1. KPI設定とアセスメント実施による業務フローの見直し。
  2. アウトプットの二段階チェック体制構築と自動化。
  3. OCR導入による効率化と他業務への横展開。

詳細内容

お客様の課題

各支社営業担当から届く卸店の請求書を受領し、支払い情報を専用のアップロードツールに入力・チェック、その後各社へ納品するという膨大な作業となっており、手入力での対応に限界が生じていた。

  • 手入力での作業のため膨大な工数が発生している(例:200行処理に180分)。
  • 確認作業・誤入力修正作業にも時間がかかる。
  • AI-OCRやRPAを導入したいが、どの業務や作業に何が使えるかなど知見がない。

施策

AI-OCR導入と業務効率化運用

AI-OCR 自動化業務フロー

施策1
アセスメントによる業務理解の向上と、KPI設定に伴う最適な業務フローの構築
施策2
AI-OCR導入による業務の効率化と確認作業の安定化(ツール・RPA導入)
施策3
認識度向上施策として、置換機能による修正や、システムからPDF出力をすることによって綺麗な帳票で読み込むことで解決
施策4
定型業務の洗い出しを行い他業務への横展開を実施

導入効果

  • 入力工数を70%大幅削減。
  • 膨大な量でも対応が可能となり、納品スピード大幅向上。
  • AI-OCR読み込み制度99.9%を実現。
  • 導入1年後、業務全体のコスト10%削減を実現。

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