マニュアル作成

利用する「人」の視点で「活用できる」マニュアルを。

当社のマニュアル作成サービスは、利用する人に合わせた視点で、業務に活用できるドキュメントを提供いたします。
新しいシステムの導入マニュアルや研修テキストの作成以外にも、既存マニュアルの改訂や有効活用されていないマニュアルのデザインを改善することで、業務効率を向上させることが可能です。

マニュアル作成サービス

内容

  • 操作マニュアル
  • 業務マニュアル
  • クイックリファレンス
  • 研修用テキスト

形式

  • PDF形式
  • Word形式

タイプ

  • :竹+検索性の高いレイアウトや、デザインを採用。
  • :梅+機能の説明、間違いやすい注意点などを記載したものです。
  • :必要最低限の操作手順を記載したものです。

操作マニュアル(松タイプ)

クイックリファレンス

操作手順書(梅タイプ)

マニュアル作成プロセス

step

情報収集

  • ヒアリングのためにお打合せさせていただきます。
  • 機能の把握や、操作手順・仕様などを確認・習得します。

step

企画・設計

  • デザイン、執筆ルールを策定します。
  • 見出し、構成を決定します。

step

作成

  • 見出しに従い、機能説明や操作手順の文章を作成します。
  • 操作手順に従って、画面をキャプチャし、加工・貼付します。

step

校正

  • レイアウトを編集します。
  • 執筆ルールに沿って校正します。
  • マニュアルを見ながらスムーズに操作ができるかなど、様々な角度から品質をチェックします。

step

納品

  • ご要望の形式で納品します。

マニュアル作成サービス事例紹介

大手総合商社

Windows7

入替に伴い新機能ガイドマニュアル

Office2010

新機能・変更点マニュアル

Skype / Share Point Online / Share Point Onpremise / Exchange2014

操作マニュアル

医薬品メーカー

Web会議システム

利用者向けマニュアル、管理者向けマニュアル

飲料メーカー

業務システム

債権・債務・固定資産管理・支払管理などの操作マニュアル

大手飲料メーカー

Windows7

入替展開(データ移行方法含む)ガイドマニュアル(対象:事業会社全従業員様)

大手情報・通信業

Skype for Business

操作マニュアル(対象:15,000人)

大手製造業

Share Point

ユーザー向けマニュアル作成・更新(対象:約6,000人)
管理者向けコンテンツマニュアル作成・更新および研修(対象:35人)

大手製造業

Office Exchange

ユーザー向けマニュアル、管理者向けマニュアル(対象:約1,000人、日本語・英語・中国語)

大手石油卸売業

Offie365

マニュアル作成および研修実施(対象:約1,500人)

上記以外にも、こんなときにはご相談ください

  • イントラにマニュアルを掲載したい
  • 動画のコンテンツにしたい
  • 画面の変更のたびにメンテナンスまでしてほしい

CTCファーストコンタクトは
CTCグループの一員です

CTCファーストコンタクトは
ベルシステム24
ホールディングスグループの一員です

Contact Us

サービスに関する
お問い合わせやご相談はこちらから

ご質問やお悩み、資料請求など、お気軽にご相談ください。

HDIサポートセンター
国際認定

七つ星認定
センターマーク

情報セキュリティ
マネジメントシステム

プライバシーマーク

女性活躍推進法に基づく認定マーク「えるぼし」

認定 健康第1777号

健康経営優良法人2024
(中小規模法人部門)

次世代育成支援対策推進法に基づく「くるみん」

テクニカルサポート

BPO

コンタクトセンター

お問い合わせ