ITヘルプデスクのアウトソーシングなら CTCファーストコンタクト株式会社

マニュアル作成

利用する「人」の視点で「活用できる」マニュアルを

当社のマニュアル作成サービスは、利用する人に合わせた視点で、
業務に活用できるドキュメントを提供いたします。
新しいシステムの導入マニュアルや研修テキストの作成以外にも、
既存マニュアルの改訂や有効活用されていないマニュアルのデザインを改善することで、業務効率を向上させることが可能です。

マニュアル作成
サービス

内容
  • 操作マニュアル
  • 業務マニュアル
  • クイックリファレンス
  • 研修用テキスト
形式
  • PDF形式
  • Word形式
タイプ
  • :竹+検索性の高いレイアウトや、デザインを採用。
  • :梅+機能の説明、間違いやすい注意点などを記載したものです。
  • :必要最低限の操作手順を記載したものです。
操作マニュアル(松タイプ)
操作マニュアル(松タイプ)
クイックリファレンス
クイックリファレンス
操作手順書(梅タイプ)
操作手順書(梅タイプ)

マニュアル作成
プロセス

  • 1

    情報
    収集
    • ヒアリングのためにお打合せさせていただきます。
    • 機能の把握や、操作手順・仕様などを確認・習得します。
  • 2

    企画

    設計
    • デザイン、執筆ルールを策定します。
    • 見出し、構成を決定します。
  • 3

    作成
    • 見出しに従い、機能説明や操作手順の文章を作成します。
    • 操作手順に従って、画面をキャプチャし、加工・貼付します。
  • 4

    校正
    • レイアウトを編集します。
    • 執筆ルールに沿って校正します。
    • マニュアルを見ながらスムーズに操作ができるかなど、様々な角度から品質をチェックします。
  • 5

    納品
    • ご要望の形式で納品します。

マニュアル作成
サービス事例紹介

大手総合商社
・Windows7

入替に伴い新機能ガイドマニュアル

・Office2010

新機能・変更点マニュアル

・Skype
・Share Point Online
・Share Point
Onpremise
・Exchange2014

操作マニュアル

医薬品メーカー
Web会議システム

利用者向けマニュアル、管理者向けマニュアル

飲料メーカー
業務システム

債権・債務・固定資産管理・支払管理などの操作マニュアル

大手飲料メーカー
Windows7

入替展開(データ移行方法含む)ガイドマニュアル(対象:事業会社全従業員様)

大手情報・通信業
Skype for Business

操作マニュアル(対象:15,000人)

大手製造業
Share Point

ユーザー向けマニュアル作成・更新(対象:約6,000人)

管理者向けコンテンツマニュアル作成・更新および研修(対象:35人)

大手製造業
Office Exchange

ユーザー向けマニュアル、管理者向けマニュアル(対象:約1,000人、日本語・英語・中国語)

大手石油卸売業
Offie365

マニュアル作成および研修実施(対象:約1,500人)

上記以外にも、
こんなときには
ご相談ください

  • イントラにマニュアルを掲載したい
  • 動画のコンテンツにしたい
  • 画面の変更のたびにメンテナンスまでしてほしい
お問い合わせお問い合わせ