ITヘルプデスクのアウトソーシングなら CTCファーストコンタクト株式会社

サービスデスク

パソコン使用時のハード・ソフトの様々な
疑問・トラブルに迅速に対応。
クライアント企業様の情報機器環境を一括管理
することにより、即座に利用環境を確認し、
最適なテクニカルサポートをご提供致します。

運用サービス概要

サービスデスク
運用立上げの基本的な流れ

現状調査から運用設計・構築を実施し、サービス内容の可視化、最適化を図り、お客様に合わせたサービスデスクの運営に対応致します。また、運用開始後もPDCAサイクルによる業務改善活動で、更なる業務の効率化・最適化を実現します。

サービスデスク運用立上げの基本的な流れ

Case.01 CTCグループ
社内サービスデスク

サービスデスクの工数削減により情報システム部の負荷を軽減。公開FAQを作成する事で自己解決率が向上し、問い合わせ数抑制とコスト削減も実現。

Case.01 CTCグループ社内サービスデスク
ポイント1
システム毎にバラバラだった問合先を一元化

利用者がシステム毎に異なる問合先の選択に迷わなくても良いよう、1つの電話番号で受付を行います。

ポイント2
申請受付も代行

各種申請受付をサービスデスクで代行することで、情報システム部の負荷軽減へとつなげています。

ポイント3
システムマニュアルも提供

サービスデスクでのよくある問い合わせ内容を反映したマニュアルを作成。システム改修時などは改訂作業も実施。

Case.02 ソフトウェアベンダー様
製品ヘルプデスク

ソフトウェアベンダー様が提供している製品に対し、法人/個人ユーザー様からのお問い合わせを承る製品ヘルプデスクを担当。一般的な製品に関する問い合わせや、操作方法に関する問い合わせ、その他不具合対応等を実施。日々の問い合わせ対応の他、操作方法に関する検証作業も実施。ヘルプデスクメンバーが検証を実施することで、問い合わせ対応スキルアップにもつなげることができます。

Case.02 ソフトウェアベンダー様 製品ヘルプデスク
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サービスデスク
事例紹介

飲料メーカー
社内サービスデスク

OAソフトウェア・業務システムの1次対応サービスデスク

総合商社
社内サービスデスク

OAソフトウェア・全社イントラネット・会計システム・ワークフローシステムのサービスデスク

SIer
エンドユーザー向けサービスデスク

グループウェアの利用方法案内、ID/PWに関するサポート、PC/携帯/PDA等の各種端末サポート

SIer
サポートセンター

プリンターのネットワークパーツ・プリントサーバー機器のハードウェア・ドライバ・ファームウェア・ソフトウェアのサポート

SIer
ユーザー企業向けサービスデスク

メール配信システムの操作サポート、メール処理代行、データメンテナンス代行業務

コンビニエンスストア
社内サービスデスク

OAソフトウェア・業務システムの1次対応サービスデスク

フィットネスクラブ
店舗システムサービスデスク

全国展開する大手フィットネスクラブ店舗システムのサービスデスク

化粧品メーカー
システムサービスデスク

メーカー販売店向けWeb系店舗連結会計システムの操作サポート

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